大岳鍾乳洞、小滝、大滝

9月10日のゆるトレッキングは、大岳鍾乳洞でした。前回、大岳に登った時に、時間がなくて立ち寄れなかったので、あらためて。
ということで、武蔵五日市駅からミニバスの上養沢行のバスにのり、終点の1つ手前の大岳鍾乳洞入口で下車。ここから歩くこと30分。途中、トンネルをくぐり、到着です。
入場料600円を払い、ヘルメットを受け取って、早速中に。今回は、新たに整理されたチャレンジコースを通りました。狭いです。よくまあ、通れたものだと。中腰はたいへんです。
ウミユリの化石とか、よくわかりませんでした。でもまあ、ものすごい時間をかけて自然がつくった鍾乳洞は、面白いです。というか、自然科学的なもの以上に、狭い洞窟をぐるっとまわっていく、アトラクションとして面白いです。
で、これだけではトレッキングにならないので、さらに足を伸ばして、小滝、そして大滝を見てきました。滝はいいですね、涼し気で。大滝を見たあと、帰りはずっと「君は天然色」をくちづさんでいました。
 とまあ、そんなトレッキングなのですが、実はもう1つの目的がありました。それが瀬音の湯です。温泉です。ここで疲れを癒して帰るのでした(あんまり疲れてないけど)。