江戸川放水路、マハゼ

昨日、9月16日は、久しぶりに江戸川放水路でハゼ釣りをしてきました。のんびりしていたら、ついたのが午後1時頃。途中、会社に寄ってきたっていうのもあるな。
というわけで、しかけと餌を購入し、釣り始めます。
この日は小潮なので、干満は小さいですね。一般的に、こういう日は釣れないということになっています。
でもまあ、そこそこ釣れました。酒の肴になるくらい釣れればいいでしょう。でも、まだ小さいですね。
フグもつれたのですが、これはリリース。
 帰ってから下処理をして、半分をてんぷらにして、おいしくいただきました。あとの半分は、冷凍して実家に持っていきます。母親はハゼのてんぷらを食べたいというので。
ハゼはそんなにくせがない白身だけど、ほのかな苦味っていうのかな、独特の味わいもあって、おいしいです。魚屋であまり売っているのを見たことが無いので、たぶん、釣り人の贅沢というものでしょう。居酒屋にはたまにありますけどね。
また機会があれば、行ってみようと思っています。