まいばすけっと

tenshinokuma2012-11-29

今週のお題「今、読みたい本」
新橋に新しくできたので、けっこうお昼ごはんで使っている。まあ、安いし。
イオングループの小規模スーパーなのだけれども。
そういや、つるかめもイオンに買収されてしまうのだけど、近所のはどうなるんだろう。マイバスケットのこぎれいな感じよりも、近所のスーパーといった雑然として安いというのが好きだったんだけど。
橘川幸夫はコンビニにかわってまいばすけっとが商店街を侵食する、というようなことを書いていた気がした。
コンビニよりも生活必需品のウエイトが高まるっていうことが、高齢化社会に対するポイントなんだろうな、とは思う。

で、今、読みたい本。時間がたくさんあったら、莫言ジョン・アーヴィングの本をまとめて読みたい、とは思う。でも、無理だな。
会田誠の「なぜ美しい少女の乳房は大理石でできているわけではないのだろう」とか、そんなタイトルの本を、これから読もうと思うのであった。