くまの湯

tenshinokuma2012-11-22

今週のお題「紅葉」

 昨日、行った、練馬区春日町の先の田柄にある銭湯。なんで、そんなところまでわざわざ行ったのかといえば、今月いっぱいで閉店してしまうから。それは、行くしかないでしょ。
 見た目はとてもきれいにされているのだけれど、実はけっこう老朽化しているらしい。それと機械の故障が、閉店の理由。ゆったりした浴槽も、紅葉の渓流のタイル絵もとても素敵だし、とても古いとは思えない。でも、古いと思うものも一つだけ。それは、電話を格安で売ります、という広告。6万円台で、電話が手に入る。って、30年前の話ですよね、これ。実際、問い合わせ先の電話番号の市内局番は3ケタだったし。でも、広告そのものがあまり痛んでいない。なんか、すごいです。露天風呂もあるのだけれど、中止していた。まあ、しょうがないですね。でも、本当に紅葉のタイル絵は素敵で、閉店が秋だったのがせめてもの幸いかもしれない。
 最寄駅は都営大江戸線練馬春日町。でも帰りは有楽町線の平和台まで歩いてみた。途中、無人販売所(ただし、オーナーが撤収作業中だった)で干し柿を買い、ツタヤで江口まゆみの中国の酒紀行の本を買った。
 そのあと、深夜までマックで仕事。