甘塩のシャケ

tenshinokuma2012-11-09


今週のお題「好きなお弁当のおかず」
 このところ、お昼は近所でお弁当を買って食べている。
 で、実は中華が多い。特別に中華が好きというわけじゃないけれども、一般的に揚げ物が多い中では、中華の方がましだ。チンジャオロースーとか、その他いろいろ。
 でもね、本当は甘塩のシャケがあればいいや、というのも事実。じゃあ、シャケ弁でいいのではないか、と思うのだけれど、どうしてもお弁当屋さんのシャケは塩がきついというのがあってだめですね。
 一般的には、ハンバーグなのだろうか。高校のとき、毎日ハンバーグ弁当だった友人もいたな。
 写真は、昨日の酉の市。