福喜湯(ふたたび)

tenshinokuma2012-11-06

 すっかり幻の銭湯と化しているのだが、昨日は無事に入浴できた。
 この銭湯に行こうとしたら、1.夕方早い時間に、2.天気がいいときに、行くしかない。
 店主が1人でやっているので、番台に人がいるとは限らない。
 主に、近所の高齢者が夕方、入浴に来る、ようだ。隣で高齢の女子が会話しているのが聞こえる。
 店主は話好きで、金町湯は知り合いだとか、建物はすごくいい材木をつかっているのに、堀切にはたくさん銭湯が残っているので客が少ないとか、いろんな話をしてくれた。
 お湯そのものはとてもいい温度だし、客が少ないので、ぬるければ熱くしてってリクエストすればいい。
 先日の銭湯の日のタオルもまだ残っているので、もらいそこねた人は、行くといいと思う。
 堀切菖蒲園駅から五分です。