本日の釣果

tenshinokuma2010-09-20

 今日は友人Aの車で、葉山町の芝崎(最近ここばかりだな)へ。息子と息子の友達も。
 でも、子どもがふたりいると、その世話におわれてしまい、自分の釣りができない。いつもは息子だけなんだけど、今日は2倍だからね。
 ということで、芝崎の防波堤からは、小さいけどカワハギがたくさん釣れました。針はハゼの6号。これだと、餌取りのカワハギも針ごとくいついてくれる。
 といっても、実はぼくはほとんど釣っていない。釣ったのは友人Aと息子の友達がほとんど。息子も、あまり釣っていなかったな。
 カワハギは頭を落として皮をむき、ゴンズイと一緒に味噌汁に。これがすごくいい出汁がでて、すごく美味しかった。ベラはウロコとはらわたをとって、塩焼き。これをレモン果汁をつけて食べると、すごく美味しい。ウニとか貝も少しだけだけど、とってきたのを食べたし。息子の友達には、下ごしらえしたカワハギとベラ(キュウセン)を、大きいのを選んで、おみやげに持たせてあげました。カワハギは刺身でもいけたかもしれないけど、どうしたかな。塩焼き+レモン果汁は教えてあげれば良かったな。