実写版「アンパンマン」

tenshinokuma2011-04-01

 震災後、ラジオから流れるどんな曲よりも、「アンパンマン」の曲が泣けた。もちろん、被災地の子供たちのためっていうのもあるんだけど、大人も、シンプルなメッセージに心を動かされたかもしれない。作詞はやなせたかし自身。やなせたかしおそるべし。それに、お母さんだったら、10人のうち9人まではアンパンマンが描けるというくらいのキャラクター。ぼくだって描ける。
 ということなんだけど、これがきっかけというわけではなさそうなんだけど、いろんなアニメーションの実写版がつくられるなかで、ついに「アンパンマン」も実写化されるということだ。過去にも「ドラゴンボール」や「デビルマン」や「キャシャーン」、「宇宙戦艦ヤマト」などいろんなものが実写化されてびっくりしたわけだけど、ついにここまで来たかという感じだ。
 注目はキャストなんだけど、これがびっくり。SMAP全員が出演することになったという。最近、同じジャニーズでは嵐に押されているSMAPだけど、ACの広告やソフトバンクの広告では存在感を示したし、日本を応援する映画としてもふさわしいと思う。
 まずバイキンマンだけど、これは仲居正宏。なかなかイメージぴったりかな、と思う。
 対するショクパンマンは、稲垣吾郎で、こちらもまじめな感じがふさわしい。
 カレーパンマンは、香取慎吾。過去にも、忍者ハットリ君や両津勘吉を演じているので、アンパンマンはこっちかなって思ったんだけど。
 で、肝心のアンパンマンは、草なぎ剛。まあたしかにアンパンマンはいい人だしな。
 残った木村拓哉ジャムおじさん。あの低い声でジャムおじさんをやるのかって思うと、なかなかダンディな感じでいいかもしれない。
 SMAP以外もなかなかなもの。バタ子さんには、井上真央ドキンちゃんには、北川景子メロンパンナちゃんには、渡辺麻友。黒バラ女王に黒木メイサ。うさ子先生には仲里依紗
 アンパンマン実写ということで、かぶりものかなって思ったんだけど、それじゃ黒木メイサはNGだし、と思ったら、けれがすべてメイクだという。すごいですね、
 公開は秋ということだけど、夏休みが終わって、さあこれからっていうときで、いいかもしれません。
 とまあ、こうして、4月1日のブログを書いてみるのでした。