愛と勇気

tenshinokuma2012-02-03

今週のお題「私のともだち」
ともだちは、愛と勇気だけです。
って、何の話かっていうと、アンパンマンの主題歌です。この主題歌を聴くたびに、アンパンマンは実はともだちが少ないなあって思うのです。ショクパンマンやカレーパンマンはともだちじゃないのかな。
もっとも、アンパンマンの最初の絵本をみると、ぼろぼろのマントだったりします。みすぼらしい姿で、それでも人を助けるために飛び回っている。その最初の姿を見ると、たしかに愛と勇気だけがともだちなのかもしれないとも思う。

それはそれとして、「僕は友達が少ない」はかなり好きでした。これに限らず、最近のアニメというかラノベとかの主人公って、ともだちが少ない、とは思う。というのは、前に書いたことだけど。「男子高校生の日常」だけが、ともだちがあっていいな、というくらいなんじゃないかな。
今の中高生って、みんなともだちが少ないことを気にしているのかな。まあ、ぼくも多い方じゃなかった、というか少なかったけど、あまり気にしなかったな。まあ、ぼくのばあい、人とつるむのって、あまり好きじゃないから。というか、これは今でもそう。だから、愛と勇気だけがともだちでいいや、とも思う。
けど、今の中高生はどうなんでしょうね、ほんと。

ということはさておき、写真はみなまたのポスター。江口寿史先生の絵をひさしぶりに見たので、撮影してしまいました。場所は環境省です。