ドラクエの世界は地”球”ではない

tenshinokuma2011-04-25

 ジョージ・G・スピーロ著「ポアンカレ予想」(早川文庫)を読んでいる。だからというわけではないが、前々から気づいていたこと。
 「ドラゴンクエスト7」をやっていて、これがなかなか先が長くって、途中で放り出してしまったわけだが、それはそうと、航海するときは地図が出てくる。ずっと東に航海していくと、西のはじにでるし、ずっと南に航海していくと北のはじにでる。地球のような星は丸いのだから、ずーっと行くと元に戻る、というのはあたりまえのように思えるかもしれない。でも、そうじゃない。この世界はドーナル型なのだ。
 地図がメルカトル図法だったとしよう。すると、南にずっと行くと、南極を通り過ぎて、北に向かうことになる。
 また、船がひもをたらしながら、東に航海し、1周まわってきたとしよう。元の場所にくると、輪ができる。地球上であれば、この輪を縮めていくと、1点に収束させることができるが、ドラクエ7の地図上ではそうはいかない。
 地図の東のはじと西のはじをつなぎ、北のはじと南のはじをつなぐと、できるのは、ドーナル型である。つまり、ドラクエ7の世界はそういう世界だったのだ。
 ということで、今朝は、体温37.8℃。熱は下がらないな。でも、身体がさほどしんどくないので、仕事をしている。