白米神社

tenshinokuma2011-04-14

 写真は、大阪天満宮の境内にあるお稲荷さん。けっこう立派だけど。奥社もこの裏にひっそりとある。
 今週の疲れがあって、飲みすぎもあるし、そんなこんなで、今日はあまり仕事になっていない。
 そこで、さっさとあきらめで、ヴァニラ画廊へ。エロ漫画の原画展。ダーティ松本とか羽中ルイとか中島史雄とかつか絵夢子とかなつかしい名前が。
 豊田正敏の「原子力発電の歴史と展望 改訂新装版」(東京図書出版会)を読了。東電の元副社長にこんなに批判される原子力って何なの? というもの。福島第一の経緯なんかもわかった。
 世間では、東電国有化とか解体とか言ってるけど、実はそのことを素直に支持はしない。落とし込むところは、巨大な権力を持つ企業であるという点を解体することと、公益事業として質の高いものを目指すことができる体制にするっていうこと。どうせ、電気料金や税金でぼくたちが支払うことになるわけだし、だったら、もっと質の高いサービスを求めてもいいとも思う。質といっても、いろいろあるけどね。