どうでもいいことなのにね

tenshinokuma2011-04-22

今週のお題「私の小さなこだわり」
 昔から、どうでもいいことなのに、こだわってきたことって、けっこうある。
 例えば、学校のトイレでは使う便器が決まっていたり、歩道のタイルは1個おきに歩いてみたり。
 けっこう、このブログで神社の写真をアップしているのも、実はどうでもいいことだったりもする。ただ、どこかに足を運んだ記録として、適当な指標があるといいなって思っていて、その土地の神様の写真というのは、まあ、いいんじゃないか、ということでアップしている。
 神社というと、どうしてもウヨクとか天皇制とかとつながってしまって、そこはいやなんだけど、そもそもこの国には八百万の神がいるわけで、その乱雑さはけっこう好きだったりする。だから、ウヨクとかと関係ないお稲荷さんについては、とりわけ好きかもしれない。
 撮影した神社については、お参りもしているし、お賽銭も出している。気持ち程度で申し訳ないけど。しかも、いろいろと願い事までしているので、まあ、ひどい参拝客かもしれないですね。
 そんなわけで、今日は、たまったこまごまとした仕事を片づけようと思うのであった。来週からまた、忙しくなるから。