フレッシュネス西多摩

昨日の銭湯というか入浴施設は、羽村町のフレッシュネス西多摩です。
この地域の市町の清掃工場の廃熱を使った入浴施設になります。
実は、瑞穂町箱根ヶ崎で伯母の葬儀があり、その帰りに立ち寄ったのです。葬儀の帰りに穢れを落とすというのもないわけではないですね。
とはいえ、斎場からは徒歩でほぼ30分くらい。まあ、そのくらいは歩かないと。
公営の施設なので、地味ですが、食事もできるし、その点ではスーパー銭湯並みです。地元の人は500円だったかな。ぼくは域外なので800円で3時間。いや、そんなにいないですが。コロナの影響でサウナはなしです。
ということで、受付でロッカーの鍵を受け取り、男湯へ。
内湯は普通に大きな浴槽で、まったりと手足をのばせます。お湯はわずかに低め、じっくり入れる温度ですね。地元の人にとっては、価格的にも普通の銭湯といったところです。
露天風呂もあり、暮れ行く空を見ながら、まったりと入れます。木が一本はえているだけの、ちょっと殺風景な露天風呂スペースですが、空があれば十分です。こちらもちょいぬるめ、いつまでも入っていられます。
とはいえ、いつまでも入っていると遅くなるわけで、またここから30分近く、羽村駅まで歩くわけですが。
たぶん、男湯と女湯は入替制になっていて、この日の女湯は和風風呂ってなっていました。
まあでも、温まった身体で駅まで歩くのも、それはそれで良かったです。帰ってからビールですね。

f:id:tenshinokuma:20220109164804j:plain