東京健康ランド まねきの湯

昨日のスーパー銭湯は、東京健康ランド まねきの湯でした。
船堀で打ち合わせがあったので、その帰りです。
9月3日だったかな、閉店してしまうということだったので。とはいえ、ここ、高いです。すごく高いです。入湯税とか入って、2,820円です。そんなわけで、安い朝風呂で行ってみようと思っていました。でもまあ、船堀まで用事があってきたのだし、交通費往復よりも高いけど、まあ、たぶん二度と来ることないだろうし、ということで、入浴してきました。
まねきの湯という名前は、カラオケのまねきねこだったんですね。
ということで、受付でタオルとバスタオル、館内着を受け取って、男湯へ。
さすがに、お高いだけあって、浴槽は充実しています。薬湯は漢方系。船堀温泉は美人の湯ですか。適温です。高濃度炭酸泉もあります。でも、快適だったのは、36℃の不感温度風呂、熱いとかぬるいとかではなく、冷たいわけでもなく、温水プールみたいな温度にバイブラ。これは快感です。こういうのって初めてです。まあ、高かったけど、ちょっとだけ良かったかな、くらい。
露天風呂ももちろん入りました。近所の都営住宅のベランダがよく見えます。いや、いいんですけど。こちらはぬるめでまったり。露店スペースはやや狭いですけど。
せっかく剃刀があるので、ひげも剃ったし。
でもまあ、37年間営業してきただけあって、ところどころ古くなっているとこともあって。それに、この値段では人は来ないよなあ、とも思いました。
せっかくなので、少しリフォームして1,000前後で営業を再開してもいいんじゃないかなあ、と思わないでもないですが。まあ、スーパー銭湯にはそこまで思い入れがあるわけじゃないけど。
この日の江戸川区、風がそれなりにあって、ふろ上がりは多少は気持ちよかったです。
このあと、ビールといきたいのですが、観劇の予定があり、ビールはおあずけです。