鶴の湯(久しぶり)

 8月24日木曜日の銭湯は、豪徳寺の鶴の湯でした。前回が2016年だから、7年ぶりかな。
 この日は駒場で打ち合わせがあったあと、小田急豪徳寺へ。
 商店街に面しているとはいえ、建物はちょっとおくまっているので、少しめだたなかったりしますが、なかなか立派な銭湯があります。
 浴室に入ると、中島絵師のペンキ画。そういえば最近、ペンキ画のある銭湯にあまり行っていないことを思い出しました。ホーム銭湯にはないしなあ。
 適温のお湯につかり、富士山を見上げながらまったり。ジェットバスとかにスペースをとられていて、手足をのばしにくいのが難だけど。
 露天風呂もあります。これが、狭いスペースにつくられているので、やたら細長い浴槽になっていて。でも、空が見えるからいいんです。こちらも適温でまったり、夕方の空を堪能しました。