草津湯(久しぶり)

tenshinokuma2019-01-16

今日の銭湯は、南千住の草津湯でした。前回行ったのが、2012年9月でした。さらにその前は2007年。行くたびに背景のペンキ画が変わっている、ってあたりまえですね、これじゃ。
前回は中島絵師による力強い渓流から見る富士山でしたが、現在は田中絵師による浜辺から見た幻想的な富士山です。ここのペンキ画がいいのは、絵の高さが低く、浴槽から見上げるのにちょうどいいところです。まあ、浴槽そのものが広いというのもあるのでしょう。
クラシカルな建物に、熱めのお湯。なんか、本当に絵に描いたような銭湯ですね。
ジェットバスやボディマッサージもあったのだけれど、お湯が熱いのでパスしてしまいました。