石川湯(ふたたび)

ちょっと前、8月11日に行ったのが、東北沢の石川湯。
下北沢で芝居の昼公演を見た後、ちょっと歩いてここまで。
ちょっと目立たないのだけど、スマホの案内で無事に到着。前回は2015年だから、かなりひさしぶりですね。
こじんまりしたビル型銭湯で、露天とかサウナとかあるわけじゃないのですが、浴槽が大きくとってあって、なかなか気持ちいいです。清潔な感じだし。
お風呂を上がると、ロビーにいる高齢の女性に声をかけられた。お風呂から出たけど、この暑い中かえるのいやになっちゃうって。話を聞くと、90代。以前は、政府の秘密の文書の送信などで歩き回っていたので、足腰が上部で、歩いて15分のここまで来ているのだとか。秘密の文書をとどけているのが、おばさんだなんてわからないから、いいのよ。とか。もちろん、今は仕事をしていないけれど、90代でもとても元気そうで、いいなあ、と。
ということで、風呂上りでもまだ夕方5時くらい、暑い中、帰りました。