福仁湯

tenshinokuma2018-08-26

今日の銭湯は、千葉県の幕張にある福仁湯でした。
サッポロビールの工場見学のあと、津田沼から京成で二駅。
歩いて5分くらいかな。
ビールを飲んだあとの銭湯はどうかとは思いますが、正直、暑くて、試飲したビールはすでに汗になっています。
浴室は、西洋の山なみのタイルによるモザイク画。ふもとにあるのは、城ではなく教会を中心とした街並み。屋根に十字架があります。
お湯は気持ち熱め。電気風呂を避けて入浴です。
露天風呂もあって、そこが薬湯にもなっています。ちょっと閉所感はあるけど、空はあるし。入浴剤はクール系のもの。暑い日は身体がひんやり、ですね。いや、それでも暑い。
さすがに、風呂上りのビールはなしにしました。

さて、なぜサッポロビールの工場かっていうと、娘の通っていた中学校の卒親の、年に一度の遠足。
みんな不登校の子供を育てている。それも手が離れて、自分の時間を持つ、という一環。
大人の遠足なので、大人らしいところに行く、ということです。お酒関係は何度目だろう。去年は勝沼に行ったし、その前は澤の井、さらにその前は横浜のキリンビールの工場。
とまあ、そんな感じです。