よしかわ天然温泉ゆあみ

今日のスーパー銭湯は、よしかわ天然温泉ゆあみでした。
 いつものように、友人Aの車で。
 今日は実は、釣りに行く予定だったのだけれども、雨で延期、そんなんで、うちで仕事をしていました。
 夕方、友人Aの誘いで、スーパー銭湯へ。行ったことのない場所ということで、ここに。
 なぜ行ったことないのか。単純な話で、入浴料が1000円超えるところには行きません。とは思っているのだけど、今日は近くにしたかったし、行ったことのないということで、ここに。
 車はコインパーキングに。まあ、中で駐車券にチャージしてくれるので、それでいいのですが。吉川駅前なので、土地がないんです。
 カウンターでかわいい女性の店員に入浴料を払い、浴室へ。浴室は、2階と3階にあり、2階はちょっとせまい内風呂のみだけど、強力な薬湯。智光薬湯という、日本一の薬湯だそうで、36種類の薬草が入っている、日本一の薬湯だとか。単純な漢方という感じではなく、なんかカレーっぽいような。刺激もけっこうあります。
 3階には、ふつうにマッサージ系とかの内湯、それに露天風呂。
 露天風呂は源泉かけながしと、これをうすめて加温したもの。源泉はけっこう温度が高く、ナトリウム系の弱アルカリ泉で、髭剃りあとにしみます。
 でも、そうぬるくもなく、ぼーっと雲をながめているのは至福です。

f:id:tenshinokuma:20190916174758j:plain