岩本湯

昨日の銭湯は、愛知県春日井市の岩本湯でした。
久しぶりの出張で春日井に行ったので、その帰りに入浴。
最寄り駅は、名鉄味美駅ですが、今回はJR中央本線勝川駅から歩きました。
コンパクトな感じの建物。暑い中を歩いてきたけど、玄関から涼しいので、ちょっとうれしい。
番台でお金を払い、入浴。愛知の銭湯独特の構造で、脱衣所と浴室の間に流しのようなスペースがあり、おけはそこにつんであります。
浴槽は浴室の中央と、奥。奥にあるのが、電気風呂とマッサージの寝風呂。ということで、中央の白湯に。温度はちょっとだけぬるめ。まったりと入れます。
カランはお湯が出るのが1つだけというのも、愛知県の銭湯の特長ですね。これで熱いお湯だったらどうしようとか思うのですが、わずかにぬるめのお湯なので大丈夫です。
特に背景はないのですが、お客が少なく、のんびりと入らせていただきました。
帰りは、城北線味美駅まで歩きました。この城北線、1両編成のワンマンカーのディーゼル車。うっかりすると1時間に1本。それほどローカル線というわけでもないのに。
で、新幹線の中でビールです。でも、帰ったらまたシャワーを浴びてました。

f:id:tenshinokuma:20190806162901j:plain