リフレッシュプラザ柏

昨日のスーパー銭湯? は、リフレッシュプラザ柏でした。
柏市の清掃工場の余熱を利用した施設で、プールやジムとともに併設されています。最寄り駅は、東武アーバンパークライン逆井駅。歩いて10分ちょっとかな。でも、南柏駅からのバスの方が便利です。
昨日は午前中は仕事をして、午後に、お風呂に入りに行きました。
まあ、いかにも公共施設といった感じの建物ですね。入浴券を1階で購入し、3階へ。
QRコードをゲートに読みこませて中へ。
脱衣所というよりもロッカールーム、まあ当然ですね。
浴室は、それなりの広さ。バイブラバスにマッサージ系の寝風呂、広い白湯の浴槽とあって、温度のちょうどよく、なかなか気持ちいいです。
カランの数も多いし、ボディソープとリンスインシャンプーも備え付け。ありがたいことです。
でも、入浴料は市内在住で510円、市外だと720円だったかな。銭湯よりちょっと高いか。
せっかくの3階なのに、窓の外が見えないのは残念かな。採光だけの窓ガラス。でもまあ、まったりとお湯につかったからいいんです。
ところで、興味があって、近所の公共浴場、というか佐倉市を除くと清掃工場の余熱利用施設をまわってきたのですが。カランの数を少なくしても、広い浴槽のスペースをとっていることは共通しています。それはそれで、すごく快適で、好きですね。
友人によると、これらの施設が銭湯と名乗っていないのは、銭湯に関する法律の対象となっていないからだそうで、あくまで、余熱利用の入浴施設である、と。プールなんかの一部、という位置づけなのでしょうか。
清掃工場なので、ちょっと辺鄙な場所になってしまうのですが、公共施設として悪くないって思います。特に高齢者にとって、銭湯がない場所では、貴重な施設かもしれません。高齢者だと、かなり安く入れるんです。
ということで、今日はホーム銭湯、金町湯に行きます。

f:id:tenshinokuma:20190727151918j:plain