栃木レモンクランチチョコ

tenshinokuma2010-12-15

 小山駅で購入。レモン風味のホワイトチョコを使ったクランチチョコ。元々、クランチ系は好きなのだ。
 ということで、昨日、テレビを購入。といっても、届くのは、来週。在庫があるものにしたので、選択の余地はなかった。というか、思ったより高かったな。でも、ブルーレイも見られるし、500GBだし。M−1には間に合うだろう。
 夕べは、パソコンで、借りてきた落語を見た。川柳川柳の「ガーコン」は、かなり感動したな。落語というより、漫談に近いけど、あべこうじバカリズムも足元にも及ばない、大師匠の芸である。内容はというと、戦時中から戦後にかけての話。どんな軍歌が流行ったか、開戦時と戦時中の比較など。そこを柱に、話していくわけだけど、歌うときの声がいいし、戦後のジャズの演奏まで声でやってしまうあたり、感動。笑いをとりながら、最後にはギターをかかえてラテン系というところまで。こういう芸は、歴史の授業の中でも、きちんと子どもに見せておくべきものでもある。などと思ったわけである。
 宮内勝典の「魔王の愛」を読んでいる。