ぶためし(手抜きおはぎ)

tenshinokuma2010-12-14

 日曜日に法事で栃木まで出かけたわけだが、そのお返しは洗剤。それはまあ、使うからいいけど、持って帰るのはとても重かった。自動車でくるという前提なんだろうけど、こちらは電車である。
 ということで、お返しといっしょに入っていたのが、あんこののったごはん。おまんじゅうとか、おだんごなら良かったのに、ごはんの上にあんこである。材料は、おはぎと同じかもしれない。でも、ごはんはつぶしていないし。これを、通称ぶためしと言っている。名前も、何だかなあ。
 ということで、結局、うちの人は誰も食べないので、夕べのぼくの夜食になった。栄養かたよるし、太るよな、とも思うのだが。