ビッグイシューに政府広報

tenshinokuma2010-12-21

 買ったのは昨日だったのに、今日、官邸からのメルマガで気付いた。
 というのは、ビッグイシューの12月15日号に、政府広報が掲載されているというもの。
 裏表紙に、離職者の支援の案内がある。裏表紙だと、ビッグイシューの販売員が見てくれる、というのがポイントだとか。
 ささやかだけれども、なかなかいい施策だと思う。そもそも、政府の政策が不十分だから、ホームレスがいる、と言ってしまうことはできるけれども、同時に、ホームレスそのものが社会の中で見えない存在にされていたということがある。ビッグイシュー政府広報を掲載することは、販売員に対する広報と同時に、政府自身がホームレスを見ようとしている、そうしたポジションを示すことにもなる。
 ビッグイシューというのは、駅頭などの路上で、ホームレスが販売している雑誌で、定価300円のうち160円が販売員の収入になるもの。内容はというと、けっこういい記事が多いので、買って損はないと思っている。
 ということで、政府広報が掲載されているのは、ダライ・ラマが表紙の最新号です。枝廣淳子さんに言わせると、駅頭で販売員を見かけるとラッキーで、買うともっとラッキーだとか。だから、見つけたら買おうね、ということなんだけども。ということで、どうぞ。
 そんなわけで、今日はこれから横浜へ。
 宮内勝典の「魔王の愛」はあと40ページで読み終わる。