湯の楽代田橋(ちょっとひさしぶり)

 2月19日の銭湯は、杉並区の湯の楽代田橋でした。そう、ここは杉並区なんです。世田谷区か新宿区かと思うのですが。
 この日は京橋で仕事関係の懇親会という飲み会があって、まあ、そこまで飲まなかったけど、その帰りに代田橋で下車し、ここへ。駅から割と近くでいいですよね。
 ここはジェットバスとか充実していて、なんかからだがほぐされます。男女入れ替え制で、偶数日だったら、露天風呂がある方だったんだけど、この日は奇数日。ロテナーとしてはとても残念。でもまあ、また来ます。前回は2017年だったから、ずいぶんきてないなあ。いや、記録していないけど、来ているかも。
 ところで代田橋の駅、気付くと下を玉川上水が流れています。一瞬だけ顔を出す場所なんですけど、昼間はちょっとした緑がなんかいいんです。
 ついでに、2月20日は、深大寺の梅の湯。運動不足なので歩いていきました。駅から遠いので、基本はバスですが、近くが梅の湯商店街って、そんな立派な銭湯です。浴室から目立たなところに露天風呂もあって、けっこうまったりし、もちろんバスで帰りました。
 とまあ、そんな感じで、スタンプはあと1個、明日22日には富の湯に行く予定です。って、今日はプールに行ったので、銭湯はなし、なのでした。