栃木天然温泉いきいき夢ロマン

3月31日、昨日のスーパー銭湯は、栃木天然温泉いきいき夢ロマンでした。なんかちょっと恥ずかしい名称ですね。でも、なかなか気持ちのいい露天風呂とナトリウム泉でした。
 この日は、鹿沼市にある岩山に登ってきました。岩山って、そういう名前の山です。標高278m、栃木百名山の1つです。
 どうして上ったかというと、ここにある距離にして70m、最大斜度が80度という猿岩の鎖場を下るというのが目的だったのですが。えーと、この鎖場はおすすめしません。ちょっと鎖を握っていた手がまだ痛いです。
 ということで、岩山は本当に岩山で、ロッククライミングをしながら登る市民のハイキングコースでした。
 東武日光線新鹿沼駅から東武金崎駅まで行き、そこから徒歩10分のところに、夢ロマンがあります。スペックは普通のスーパー銭湯なのですが、なんか畑の真ん中にあるので、のんびりした感じがしてなかなかいいです。
 泉質は炭酸水素イオン泉ということですが、ナトリウムもふくまれていてちょっとしょっぱいし、薄い黄褐色です。猿岩でこすった傷にしみます。
内湯には天然温泉の他にシルクの湯など。露天も天然温泉と高濃度炭酸泉。空がよく見えます。天気が良かったですからね。
 なぜか、天然温泉よりも高濃度炭酸泉の方に人が集まっているので、温泉にゆっくりとつかれました。
 今回は、山を歩いた時間こそ3時間に満たないのですが、手足を使って岩をよじのぼり、鎖を伝って岩を下ってきたので、全身が疲れています。そんな疲れをいやしたのでした。
 電車はほぼ1時間に1本なので、そこは注意しないと、です。