杉並湯(ふたたび)

 3月20日春分の日の銭湯は、杉並湯でした。
 前回行ったのは2016年だったので、8年ぶりですね。
 この日は、東高円寺にある劇場で芝居を観る予定だったので、その前の入浴。
 こじんまりした銭湯でしたが、適温のお湯が凸型の浴槽にたっぷり。小ぶりだけれど、中島絵師の富士山も堪能しました。やや熱めのバイブラもからだがほぐれます。
 駅としては、丸ノ内線新高円寺駅から近いのです。湯上りに一駅分歩いても大丈夫です。ちょっと雨が降ったけど。
 ところでこの写真、広角レンズをスマホにつけて撮影しました。杉並湯の向かいには壁があって、全体を撮影するのが難しいのですが、100均で買ったルーペのセットがあったので、ここで使ってみました。どんなもんでしょう。