文化浴泉(ひさしぶり)

 昨日の金曜日、1月19日の銭湯は、池尻大橋の文化浴泉でした。
 この日は駒場で夕方の打ち合わせのあと、ちょいと歩いてここまで。
 前回は2015年、その前は2011年7月に行っている。2011年にリニューアルしたんだっけ。でも、多分、その前にも行っているはず。
 ということで、池尻大橋の商店街を通ってここまで。途中、よさげな酒屋があったので、帰りに寄ることにする。
 ビル型でちょっと小さめの銭湯だけれど、浴室のデザインがなかなかすてき。白湯でマッサージ系につかり、シルキーバスでまったり。
 暖色系の少し暗い照明が落ち着きますね。
 丸い額縁の中にペンキ画の富士山というのも、なんかそれはそれでいい雰囲気です。うっかりすると殺風景になっちゃうから、こういうのは大事です。
 温度はほぼ適温。心地よく温まりました。
 サウナではけっこう並んでいたなあ。ぼくは入らなかったけど。
 ということで、上がったあとの脱衣所で気付いたのは、コートなどをかけるハンガーがあったこと。確かに、厚手のコートヤジャンパーはロッカーに入りきらないので、こういうのはありがたいですよね。ぼくも使えば良かった。
 Tシャツも販売していて、買おうかどうか迷ったけど、ちょっとお財布がピンチなのでがまん。
 帰りは池尻大橋から田園都市線で帰宅。途中の商店街の酒屋にはもちろん寄りましたとも。栄光富士の森の熊さんを購入。おりがらみのおいしいお酒でした。