稲荷湯(2年ぶり)

 

 

2月12日の銭湯は、八王子の稲荷湯でした。
 この日は、相模原市の石老山、石砂山、峰山を歩いてきました。峰山から下山すると、相模原市の入浴施設、やまなみ温泉があるんですけどね。でも、銭湯スタンプラリーをはじめてしまったので、泣く泣く(嘘)銭湯へ。
 藤野駅からは中央特快東京行があったので、八王子までは楽に行けました。
 2年前にも来ていますが、そのときも今回と同じ2階が男湯でした。このときもトレッキングの帰りだったな。
 見た目からはわからないけれど、けっこう浴室が広いし、浴槽が広くとってあって、ちょっとぬるめのお湯がたっぷりでまったりします。露天もあって、そっちのがちょっと温度が高いかな。
  この日はけっこう山道を歩いたので、脚には疲れがたまっていて、ほんとうに癒されました。
 帰り、八王子駅の構内で、東京八王子酒造の試飲販売をしていました。八王子にできた、新しい酒蔵です。でも、すでに商品は売り切れていて、試飲だけ。湯上りでおいしく試飲させていただきました。お店は金・土・日だけ販売していて、あとはオンラインショップだとか。まだプロトタイプとのことです。