亀の湯

tenshinokuma2014-12-26

今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回)
 昨日行った銭湯。
 杉並区、阿佐ヶ谷駅から少し歩いたところにある。住所としては本天沼
 なんで、ここまで足を伸ばしたかというと、来年1月2日の朝湯をもって閉店するから。
 とても古いたたずまいを残した銭湯。ペンキ画は今年2月に中島絵師に描かれたばかりのもの。男湯は富士山なのだけれども、麓の渓流の近くに小さくかやぶき屋根の民家が描かれていたりして、ちょっとほのぼの。
 なお、女湯は多摩川渓谷とのこと。
http://87681255.at.webry.info/201412/article_23.html
 気持ち熱めのお湯につかってきました。
 シルキーバスは、ぜんぜんシルキーじゃないバブルバスでした。女湯はシルキーだったのに。
 というわけで、クリスマスだというのに、銭湯なのでした。別に、銭湯とSt.をかけているわけじゃないです。