餅つき

tenshinokuma2014-12-14

 今日は朝早くから、町内会/子供会の餅つき。
 ビールを飲みながら、餅をつき、バーベキューをするという趣向。
 今年初めて、公園を借りて行った。
 とりあえず、町内会がなんかしているし、公園で遊んでいた親子連れを参加させたりもして、多少は町内会の宣伝にもなったと思う。
 火は、災害用のかまどを使用。というのも、この公園は防災拠点なので。まきを使ったので、去年までのプロパンガスと異なり、バイオマスなのでカーボンフリーだ。
 かまどを使うのは、災害時の練習という意味もある、ことにしておく。公園を借りるにあたって、そうした理由づけは必要だし、同時にそれはそれで意味のあることだから。
 というぼくは、飲んでただけだったな。