蓬莱湯

tenshinokuma2012-09-27

今週のお題「秋においしい“甘いもの”」
 昨日、入浴した、新宿御苑近く、というか四谷三丁目近くの銭湯。
 建物の老朽化がはげしいのだけれども、お湯そのものはとても快適。ややぬるめにかんじるかもしれないけれども、このくらいが長時間入っていられてとても良い。それに、浴槽の大きさも、全体が凸型にふくらんでいて、ゆったりと手足をのばせる。ペンキ絵は中島画伯による石川県の海。女湯は富士山のようだ。ちらっと見えた。
 秋においしい甘いもの、というのは、たくさんある。くだものでは、梨、柿かな。ぶどうも好きだけど、これは甘いというのとはちょっと違う。栗も好きだけど、栗ごはんがあまいかっていうと、どうだろう。それにしても、ハーベストの季節である。そうだ、もうお彼岸が過ぎたのだけれども、おはぎというのもあったな。
 まあ、甘いものに限らず、食欲の秋は体重に注意しないと。ガガ様の苦労がわかるというものだ。
 「けいおん! カレッジ」を買った。