新橋湯

tenshinokuma2009-12-02

 恵比寿にあるのに、なぜか新橋である。
 クラシカルなつくりだけど、壁画は富士山ではなく、竹林の壁紙。パステルカラーの屋根が何ともいえない。
 お湯はちょっとぬるめ。入っていたおじさんが「ぬるいなあ」と文句を言っていたくらい。でもまあ、長時間つかるにはいいかも。
 「朝風呂、やってくんないかな。浅草はやってるんだよ。むかし、伯母がいてさ、よく入ったんだ。朝の5時とか6時からやってる。浅草ではよく遊んだな。いいとところだったよ。若いときはさ、その日の給料はその日のうちに使っちゃってさ、今日は誰が給料日だから、遊びに行こうって。今の若いものは遊びを知らないからな。だから、エイズとか流行っちゃうんだよ。まだ増えているんだからね。昔の浅草は良かったけど、今はもうだめだなあ」
 ということでした。