大和湯

tenshinokuma2009-12-27

 今年最後の、初めて行く銭湯は、埼玉県三郷市戸ヶ崎にある大和湯。
 埼玉といっても、水元公園から近いので、自転車で行ける。それに、東京都よりも大人料金は40円安い。ということで、息子と行ってみた。
 向かいにある神社に自転車をとめて、せっかくなのでおまいりしてから入浴しようと思ったのだけれど、神社の自動車進入禁止の鎖につまずいてしまい、かなり痛かった。というか、今でも右手とすねが痛い。風呂桶は真っ二つに割れるし、ちょっとさんざん。
 中はとてもクラシカルでこじんまりした銭湯。ちょっとお湯がぬるすぎたかもしれないが、その分ゆったりと入ればいい。
 背景は、早川画伯による上州の渓谷、けれど、女湯には富士山が見える。

 昨日、今日と、子ども会の夜回り。子どもたちを引き連れて、町内を「火の用心」と言ってまわってくる。あまり寒くなくて良かった。
 火事には注意して下さい。