天神湯

tenshinokuma2014-03-29

 昨日行った、亀戸の銭湯。名前でわかると思うけれど、亀戸天神の裏にある。
 クラシカルだけど小さ目の銭湯。背景は、女湯に赤富士、男湯は美保の松原。
 小学生の集団が入浴していた。で、けっこう遊んでいた。こういう姿は懐かしいなって思っていた。ぼくも子どもの頃はよく遊んだし、風呂屋のおやじに怒られたこともある。そんなわけで、この日の子どもたちも、まあ、やるすぎたわけで、どこかのおじさんに「人に迷惑をかけちゃだめだよ」と怒られていた。同時に、別のおじさんと、「子どもは元気があったほうがいいよな」とも話していた。これもまた、懐かしい風景。怒られた小学生たちは、少し温まってから出たのだけれど、いすとおけをきちんと片づけていた。その姿を見た、怒ったおじさんは、「えらいなあ、大人でも片づけない人が多いんだよ」とこっそりほめていた。そこで、ぼくはせっかくなのでその言葉を子どもたちに伝えてあげた。
 とまあ、いかにも下町らしい風景を楽しんだのであった。