こちら葛飾区水元公園前通信814.5

tenshinokuma2014-03-28

今週のお題「卒業」

 卒業式は、無事に終わりました。来賓挨拶もどうにか終わったので、ほっとしています。でも、まだ入学式の挨拶があるんですけどね。

 そういや、卒業式のあと、息子は尾崎豊の「卒業」を歌ってました。学校に行って、ガラスを割ってくるとか。いや、割りませんけど。この支配からの卒業、とか。
 でも、どこでこの歌を覚えたのだろうか。そっちが気になります。

 大今良時の「聲の形」(講談社)の3巻を読みました。
 これはおすすめです。今、読むべきまんがです。と言っておきます。
 ストーリーは小学校時代から始まります。主人公のクラスに、耳が不自由な女の子が転校してくるのですが、主人公は彼女をいじめてしまいます。その、苦い思い出から、話が進んでいきます。
 きれいごとでストーリーは進みません。そういう意味では、すっきりしないかも。

 写真は、八丁堀にある宝地蔵尊

 とまあそんなところで、ではまた。