三筋湯(ふたたび)

tenshinokuma2014-03-13

 昨日行った、台東区三筋にある銭湯。
 クラシカルなつくりのままだけれども、清潔感があって、なかなかいい。
 庭には池があって、錦鯉や金魚がたくさん泳いでいる。
 だけではなく、浴室のカランの向こう側にも水槽があって、窓側のカランでは金魚を見ながら身体を洗える。
 1つだけのシンプルな構造の浴槽にジェットバスなどがある。カランのお湯は熱かったけど、浴槽のお湯はちょうどいい。前回来たときの背景は、富士五湖から見た富士山だったけれど、現在は富士川上流から見たもの。中島画伯の力強い渓流の岩とそこに浮かぶ富士山のコントラストが気持ちいい。浴槽の周りは岩が配置してあって、小さな滝もある。とまあ、そんなすてきな銭湯なのであった。