東京オリンピックと介護福祉

tenshinokuma2014-03-24

 今季の深夜アニメで、いちばん話題になっているのは、多分「キルラキル」。これは子どもたちと見ている。2クールという長さだけど、スピードの速い展開で、なんか圧倒されるっていうのかな。
 でも、ぼくが一番気にいっているのは、「ウィッチクラフトワークス」。でも、それも最終回。けっこう残念だな。
 写真は、今日の日中の取材先。
 この取材でなるほどって思ったのは、これから行政は、2015−17年の介護保険計画を立てることになるのだけれども、そこでは高齢者の現状に加えて、社会情勢を考えなきゃいけないとか。というのも、その次の2018−20年は東京オリンピックがあるため、施設を建設しようにも人も物も金も使えなくなるので、その前に、ということだとか。こんなところにも影響が。で、ここで整備できないと、後期高齢者になった団塊世代が困る。そうなんだよ、今の60代は、オリンピックでうかれている場合じゃないんだよ。