寿湯

tenshinokuma2014-03-25

 昨日行った、東日暮里の銭湯。といっても、日暮里駅からも鶯谷駅からもちょっと歩く。
 こじんまりしたビルの1階。とくに目立つ設備はないけれども、長時間温まれる少しぬるめのお湯が入った、ちょうどいい深さと広さの浴槽がすてき。背景はカラータイルで描かれた、抽象的な富士山と湖(?)。というか、タイルそのものが10センチ角くらいなので、なんだかすぐにわからないかもしれないけど。
 葛飾区では、今月末に、柴又の高乃湯と小菅の鳥の湯が閉店するとか。どちらも惜しい銭湯なのにな。なくなってもしょうがないっていうような銭湯ほど、生き残っている気がしないでもない。