曙湯

tenshinokuma2013-11-19

 昨日行った、浅草のはずれにある銭湯。浅草も4丁目となると、ちょっとさびしい。
 でも、比較的最近改装されたようで、とてもきれいになっている。
 背景はペンキ絵ではなく、雷門の絵になっている。
 お湯はぬるめ。脱衣所でおじいさんが、「ぬるめのお湯でゆっくりあったまっていいね。熱いと入れないから」と話していた。
 ジェットバスとかいろいろあるけれど、中でも露天風呂風のジャグジーは快感。たぶん、他の銭湯だったら、これを露天風呂って言うだろうな。ほぼ屋外なので、お湯はぬるめ。でも、だからこそ、外の空気を感じながら、ゆったりと入っていられる。
 どうして浅草に行ったのかというと、娘の高校のPTAの広報誌で使う写真を選ぶため。けっこう、楽しかったです。