ガスてなーに

tenshinokuma2009-11-23

 ガスの科学館改めガスてなーにに家族で行った。
 入場無料。けっこう、子どもたちは放牧しておいてもそれなりに楽しんでいた。
 スペイン物産展で赤と白のワインを購入。とりあえず、赤を飲む。ブドウはシラー。オーストラリアで言うシラーズ。さほどスパイシーではないけど、ストレートな感触。さっくりした感じ、だな。
 ガスの科学館には、以前、行ったことがあったけど、改装後ははじめて。まあ、横浜にも施設ができているので、こちらは、軽く楽しめる、といったところかな。

 愛本みずほの「だいすき」を10巻まで読んだ。軽い知的障害を持ったシングルマザーの子育てをテーマとした話。障害者のQOLというのかな、障害者だって、普通に幸せになる資格があるんだっていう、そういう価値観がきちんとあって、いいなって思う。
 障害者であっても、人として幸せになれるっていうことは、人の社会としての進歩なんだと思うし、それを否定することって、進歩を否定することなのだと思う。