白黒つける

tenshinokuma2009-11-17

 ということで、昨日は再び東京地方裁判所に行きました。
 ある出版社と争っていて、予定では結審するはずだったのですが、先方は体調不良で欠席。ということで、口頭弁論はここで打ち切り、判決だけ、今月末に法廷で、ということになりました。
 法廷に行きたかったんですけどね、行く機会がなかったな。

 今日は、本当はサハリン州の知事がきて、ビジネスプレゼンテーションが開催されるはずだったのだけれど、ビザが下りなくて延期。南クリルの人には来日してもらえないということ。
 本当に、南クリルの問題は、のどにささった骨みたいに、さまざまな交渉を阻害している。現実的な解を見つけないと、日本にもロシアにも利益はないんだけどな。

 写真は、男子スイーツ部。ハードなプリンの方(黒)を食べたけど、本当にハードだった。綿ごし豆腐みたいだ。