つながらない1日

tenshinokuma2009-11-24

 今日は、PCを家に置き忘れてきたので、さんざんだった。ウェブメールは見られるけど、分散型発電新聞あてのメールが確認できず、迷惑をかけてしまった。
 ということで、午後には一度、家に帰る。

 そういうわけではないけれど、小川浩著「仕事に使える!Twitter超入門」(青春新書)を読んだ。著者とは一度、仕事でお会いしたこと会ったし、という縁で、また機会もあるだろうし、という。
 ぼくもTwitterのユーザー(@tenshinokuma)なのだけれど、実はあまりうまく使えていない。というか、いまだにブログとの違いがよくわからないまま、つぶやいている。ビジネスに使えるって言われても、なかなかピンとこないし、本当につぶやいているだけなので、フォローもきちんとしたりされたりしてるわけじゃないし。
 リアルタイム性といえば、そうなんだろうけどな。モバイルを使っていると、ちがうのかな。

 つながりっぱなし宣言ってあるんだけど、実は、ぼく自身、そんなにつながっていなくてもいいやっていうのはある。今日みたいに、つながらない一日で、困ることはまあ、あるけれども、そういう日があってもいいと思っているので。
 それに、つぶやくことより、きちんとまとまった文章を書いたほうがいいとも思っているからなのかな。

 ということは思ったのだけれど、今何している? というよりは、今何読んでる? というのはいいかもしれない、ともふと思ったりもする。あるいは、永田町にいるということは、次に誰のインタビューなのか、期待してもらえるといいなっていう。まあ、そういうのはあるかもしれない。

 そういうこととは別に、いろいろとビジネスプランを考えるという宿題もいただいたのであった。

 写真は、グレープフルーツ・ビネガー&ミルク。刺すような酸味は、風邪でのどが痛いときに、気持ちいいだろうなあって思う。