大黒湯

tenshinokuma2017-03-25

目黒区にある大黒湯。
祐天寺からのほうが近いのかもしれないけれど、東横線急行が停車する中目黒から歩く。地下鉄経由なので、料金も日比谷線経由で計算されるので、新宿から安くなる。
駅からけっこう歩くかな。
けっこう清潔な感じの店内・浴室。背景には男湯と女湯の間にまたがる富士山。おととし描かれたものなので、まだ新しい。
桶はプラスチックのものもあるけれど、木の桶もある。というかそっちがメイン。そして椅子も、木の椅子が置いてある。ということで、迷わず木の桶に木の椅子。
木の椅子は初めて見るな。でも、木の桶を使うっていうことのほうが、銭湯っていう感じがしていいな。子どものころは、木の桶を二つ使って、中に空気が入った状態で、それで浴槽で浮いていたっけな。
もちろん、今はそんなことしないけど。
ということで、適温の浴槽の中で、富士山をまったりと見上げていました。