寿湯

tenshinokuma2017-02-27

今夜の銭湯は、目黒区の寿湯。
実は最初、自由が丘のみどり湯に行ったのだ。ところがなんと、今日から補修のため、3月9日(だったかな)まで休業。残念。
ということで、急きょ、祐天寺まで引き返し、寿湯に。
祐天寺からの道はわかりにくいんだけど、どうにかたどりつく。
ここは何がすてきといって、浴室に水槽があること。浴槽は、座湯、寝湯、そしてバイブラバスのぬる湯。このぬる湯の横に、錦鯉が泳ぐ水槽がある。錦鯉を見ながら、長時間まったりとできる、という。
背景は、ペンキ画ではなく、ほとんど白く塗られた中に、小さくスヌーピーの絵。なんか、ほほえましいですね。
あと、浴室が広いっていうのもいいな。
でも、女湯との間の壁には、田園風景のタイル画。合掌造りの家や水車小屋、その前を流れる川。ほのぼのします。
帰りは、中目黒まで歩きました。