高松山違い

9月14日土曜日、久しぶりにトレッキングに行きました。しかし、この日のトレッキング、勘違いあり、偶然あり、奇妙な一日でした。結果オーライです。
 この日、予定していたのは、西丹沢の低山、高松山です。まあ、久しぶりなので、軽いところから、というつもりでした。
 ヤフー交通情報検索で、高松山入口のバス停までの時間などを検索すると、なぜか出てくるのは、本厚木駅でバスに乗れという案内。新松田駅まで行かなくてもいいのか、と思って、本厚木駅で下車し、森の里行のバスで、高松山へ。
 でも、何かおかしい。高松山が本厚木からこんなに近いわけがない。
 高松山違いでした。厚木市にも高松山があったのです。
 西丹沢の高松山は標高801mの、地味な山です。一方、厚木市の高松山は標高145.6m。住宅地の中にある山です。山頂まで、あっというまです。
 さて、どうしようか。ということで、地図を見ると、ここから少し歩くと、七沢森林公園があり、その先に七沢温泉があります。まあ、森林公園をトレッキングすればいい、ということで、工業団地を抜けていきました。
 途中、森の里の若宮公園を歩いたり。
 そんなこんなで、七沢森林公園。整備された道もありますが、せっかくなので尾根のみちを歩きました。巡礼峠まで歩き、そこから沢に下る。温泉に行こうとして道をまちがえて、元の場所にもどったりもしました。
 七沢温泉、七沢荘、アルカリ性の温泉でお湯がぬるぬるしますが、それもよし。露天風呂にのんびりつかってきました。
 バスで本厚木駅に戻ると、人身事故の影響で、本厚木から小田原方面の電車はなく、新宿方面は各駅停車のみという状況。何が幸いするかわかりません。いや、人身事故でそうは言いたくはないのですが。でも、予定通りに新松田の高松山に登っていたら、電車が止まっていた、ということです。
 そんなこんなの、秋のトレッキングでした。

f:id:tenshinokuma:20190914102548j:plain