塩湯(ひさしぶり)

本日の銭湯は、四ツ谷の塩湯でした。

といっても、お湯がしょっぱいわけではありません。この近所に本塩町という地名がって、それに由来するのかな。でも、住所は三栄町だったような。

ということで、塩湯です。

繁華街に近く、ちょっと狭いのが難かな、とは思うのですが、だからこそ、入浴後の誘惑も多い、そんな銭湯です。

番台で入浴料を払い、浴室へ。背景は、北欧の山と針葉樹林のタイル画。たぶん、アルプスとかじゃない。どうしてかっていうと、U字谷になっているから。ふつうはV字谷だけど、氷河が流れて谷ができる場合、U字谷になる。というのがその根拠。

という背景とは逆に、お湯はちょっと熱め。まずバイブラで身体をほぐす。それから備長炭風呂へ。まあ、ちょっと熱いけど、涼しすぎる山をみながらなので、ちょうどいいかもしれません。

f:id:tenshinokuma:20190913173031j:plain