サウナの梅湯

昨日の銭湯は、京都にあるサウナの梅湯でした。わりと話題になっていたので、そのうち行こうとは思っていたものの、なかなか機会がなく。まあ、そりゃそうですね。
でも、今回、日帰りで京都に行くことになり、仕事を終えたあと、松尾大社にお参りしてから、ここまで。
ちょっとこじんまりした感じ。でも、小さな川沿いの、なかなか風情あるロケーションにあります。
玄関直ロビー、そこで入浴料を払い、男湯へ。ロビーではお米や野菜も売っています。中古CDとかTシャツとか。
ということで、浴室。広くはないですが、いい感じで浴槽があって、奥にサウナも。有料って書いていないから、無料なのかな、と思います。サウナーではないので、入らなかったのですが。
適温の白湯は、マッサージバスで、背中が気持ちいいです。
薬湯は花香湯、ピンクのお湯です。壁に貼ってあるのが、梅湯新聞。手書きコピーですが、なかなかおもしろいというか、若い人たちが運営しているんだなあ、と。経営しているのが、湊さんという兄弟なのかな? その弟さん、川口市の喜楽湯を卒業した、とか。なるほど、雰囲気は似ていますね。
新聞は11月分から貼ってあって、日常のこととかも。そういえば、足立区の西新井の方の大和湯にも新聞がはってあったっけ。
で、最大の話題は、京都市長選。とにかく、投票率を上げよう、と。投票日は、投票をした人は割り引きだったかな。結果、投票率40%強、前回よりは少し上がったとはいえ、半分以上が棄権。次回は、投票した人はドリンクサービスとか。
まあ、それでも今回の市長選はわりと盛り上がった方らしく、あやしい新聞広告が出回ったりとかもあったらしいですが。
まあ、京都に限らず、投票率はもっと上がって欲しいものです。みんな不満はたくさん持っているんじゃないのかなあ。
ということで、浴室内には広告もあって、ここから徒歩3分でクラフトビールが飲めるお店もあるようなのですが、お酒は新幹線で。
そうそう、松尾大社に行ったのも、今日からお酒を解禁するので、というのもあります。
とまあ、そんなこんなで、帰りに記念にタオルを買ってきました。

f:id:tenshinokuma:20200214172353j:plain