すずき/海鮮丼

tenshinokuma2013-07-26

今週のお題「名前」
 写真は、今日のランチ。新橋6丁目にあるすずきというお店。実は、今日で閉店なので、入ってみた。
 海鮮丼は、具にも最初から適度な味がついていて、おいしかった。
 今日で閉店ということだが、名前が平凡すぎたのだろうか、世の中にすずきさんはたくさんいる。
 それとも、新橋もはずれすぎて、人が来なかったとか。
 短い営業期間で閉店というのは、やはりなかなか難しいものがあったのだろうな。
 今日は午前中は、ビッグサイトでPVJapanと再生可能エネルギー展を取材。
 メガソーラー事業があれば、そのための警備サービスもあるし、除草剤の会社も展示していた。なるほど、これが波及効果か。
 お題にからめていえば、ぼくは実は自分の名前があまりすきではない。というか、名前らしい名前というのは、イメージを固定してしまうから、いやなのかもしれないなって思う。ペンネームは牛乳にしているのは、それが人間としてのイメージがないから。天使のくまも動物だし。だから何にでもなれる。自分はない。そういうのがいいなっていうことなんだろうな。