太平館

昨夜の銭湯は、綱島の太平館でした。
東急東横線綱島駅から線路沿いに西に10分ちょっと歩いたところ。
太平館という名前なので、モダンな建物かと思いきや、宮づくりの銭湯。ただし、広い。本当に広々している。玄関は通りから引っ込んでいるので、建物の大きさがわからないのだけど、中は広い。
というころで、番台でお金を払い、入浴。
お湯は黒湯。カランから出るお湯も黒い。温泉である。予備知識はなかったので、うれしい。
ただし、マッサージ系は白湯です。
ちょっと熱めのお湯なので、長時間はつらいけど、なかなかよく温まる。
背景は、中島絵師のペンキ画。湖の向こうに、女湯との間に富士山がそびえている。
しみじみします。

f:id:tenshinokuma:20191107195115j:plain